//
you're reading our post...

趣味悠々

大岳鍾乳洞

 

東京都はあきる野市にあります東京都天然記念物に指定されております
「大岳鍾乳洞」に行きました。

 

もともとは川に向かい適当に食事でもと思い当てもなく進みましたが
ずるずると奥へ・・・
五日市街道から十里木の交差点を右へ
よく釣りやBBQで利用させていただく場所です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ奥地は雪があります東京都とは思えません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪と氷だらけです   寒っ

 

途中ハプニング発生
路面凍結により車の車輪が空回り!!!

タイヤにタオルやら板やらかませながら嫁さんと悪戦苦闘なんとか脱出

 

いや~危なかったですな

 

ようやく鍾乳洞へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口に看板娘さん「田中ゆき」さん98歳!!!
お元気で寒い中皆様を迎えてくれます。
昔の話やら様々な事を教えていただきありがとうございました。
元気をいただき感謝です

 

 

 

 

 

 

 

 

結構有名な方なんですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ鍾乳洞へ突入です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口、狭っ!!!中も狭っ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まともに立つ事は出来ません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人ですな~  お金が岩肌に・・・

 

 

ゆきさんのお話をお聞きし、なおかつ探検ができれば入鍾料¥500-を支払う価値ありありです。

 

入り口付近の長生きができるという沸き水をいただき出発です。
ゆきさんありがとうございました

 

100歳の際にまたお伺いいたします。お菓子までお土産をいただき
ありがとうございました おばあちゃんの手ツルツルでとても暖かかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、秋川本流の川原に軽食をすませ帰路です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう「せり」が少し生えてきたました。採取し今晩の酒のつまみ「おひたし」に最高です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上に見える白い建物はこんにゃく工場で、お店にてこんにゃく製品や店先で

 

味噌田楽やこんにゃくそばがいただけます。

 

わかりにくい場所ですが落合橋から下流を覗けば見えます。

 

冬の川はなんか寂しいですが、来月は渓流釣りもいよいよ解禁!

 

楽しみです

 

 

 

 

 

Discussion

No comments yet.

Post a Comment

月別のアーカイブ